筋力アップにスクワット

友人は時間を見つけてはイジムへマメに通っており、身体を動かすことがとても好きだと常々言っています。
いつ会っても背筋がしゃきっと伸びており、ハツラツとした表情なので、身体を動かすことは心身ともに良い効果があるのだなと実感しています。
その友人から、自宅でもできるストレッチとして、スクワットがおすすめと言われたので、最近時々試すようにしています。
スクワットといえば、脚を肩幅に開き、椅子に座るような姿勢というイメージがあり、簡単なわりに足にかかる負荷が大きく感じて、今まではどちらかといえばあまり取り入れていませんでしたが、
手を前に平行に伸ばして行うポーズや、足幅を広げて下半身のいろいろな部位の筋肉に効くというポーズなどを教えてもらったので、組み合わせてみると結構きつい運動量となりますが、太ももや膝下の筋力が上がる効果があるそうなので、できるだけ続けるようにしています。
正しい姿勢で行うことが大切だそうなので、姿見を側に置き、ポーズをチェックしながら行っています。
一応目安の回数が設定されているのですが、なかなかすべてのポーズをその回数分こなすことが難しいため、週に1度はじっくり行う時間を設けるようになりました。
家族には内緒ですが、アップテンポの曲をかけて行うとわりと頑張ってやろうという気持ちになることが多いです。
続けるうちにシャープなスタイルになったり、筋力が上がって運動量があるスポーツを行うと技術が向上する可能性があるそうなので、このまま地道に続けていこうと決めています。